BMXお尻が痛い..を解決!!

posted in: BMX, BSD, Federal, Flybikes, Motelworks, NEWS, RANT, Subrosa | 0

こんにちは leader です。

暑さも緩んできました、自転車に乗る良い季節です。

各地でBMXイベントも増えBMXを見て始めたいと言う人も多くなって来た気もします。

またBMXがかっこいいから普段使いにと購入する方も増えてきました。

そこで最近よく聞くお話が…

『お尻が痛いんです。』www

そう、BMXに乗るとお尻が痛くなる!?

そうですね、すでにBMXに乗ってきているライダーさんなら一度は感じた事のある話では無いでしょうか?

特に完成車をポンっと買ってさあ走りだした…1時間後『ケツいて〜』

これはBMXに限らずなのですがサドル(シート)の大きさや取り付け角度、サドルのやわらかさが関係しているんです。

基本的にBMXはサドルに座って走ることが少ないので痛くなるのは普段使い(街乗り)の方が多いですかね。

じゃどうすれば快適にBMXを街乗りに使えるの?

はい!

そのお悩み解決しましょう!!

長いですが最後まで読んで頂ければお尻の痛みも解決、BMXが快適に乗れるようになるでしょう。

 

まず今乗っているBMXのサドル(シート)を知ろう!!

最近のBMXはシートを支える棒(シートポスト)が短く角度も変えられない一体化されたコンボシートが主流です、完成車にも多く使われています。(下記写真参照)

これはシートに座って乗るには多少不向きです、漕いだ時に膝が窮屈になりますし角度が変えられないので後方にお尻が滑りやすいです。

このサドルのメリットは一体化なので軽量、BMXを軽くできること、大会に出るライダーさんはBMXを軽くしたい方が多いので最近好まれているシートです、角度もライディングに適した角度で固定されてます。

次に、角度が変えられるBMX用のシートは主に3種類

ピボタルタイプとトライポッドタイプとレールタイプの3種類、まれにピボタルとトライポッドが組み合ったステルスタイプと言うタイプもあります。(下記写真参照)

 

ピボタルシート:シートの中心の穴から工具を刺してボルトを止めるタイプです。メリットは調整角度が広い、デメリットは長く使うと中心の穴が傷んでくるです。現在の一番多く使われているシートだと思います。

ピボタルシートポスト:止める際に角度を調整できるようにギザギザ形状になっています。

トライポッドシート:シートの裏側で止めるので表面には穴はありません。メリットは見た目がすっきりして傷む穴もありません、デメリットは角度調整が2段回となります。

トライポッドシートポスト:シートに差し込んでした方ボルトで止めます、写真にある小さなパーツを使って2段回の角度調節が可能になります。

 

レールシート&レールシートポスト:シートについたレールをシートポストのやぐらに挟み込んで止めます、メリットは角度調整と前後スライド調整ができます、デメリットは重さがあります、負荷が掛かるとレールが曲がったり外れたりもします。

 

種類の説明は以上です、自分のBMXはどのタイプでしたか?

次にシートの形状のお話をしましょう。

BMXに限らずシートは色々なサイズや形状があります、BMXでは主にスリム、ミッド、ファット、の3タイプに別れます、メーカーやブランドにより感覚は多少異なります。ミッド、ファットになるとクッション性も向上します。

写真下がスリムタイプシートと写真上がミッドタイプシートです。

下の写真がファットタイプシートです。

上記はいずれもピボタルタイプです。

また、レールタイプでもっと座り心地を重視した写真下もあります。(ママチャリのシートと大きさが似てます)

次に、シートポストの長さです。

前で説明しましたBMXは基本座って乗る感じではありません、立って乗ることが多いです、その為シートポストが短くなっています、座ってこぐと膝や足がきゅうくつになるはずです。

シートポストは変えられる!!

BMX用の長いシートポストがいくつかのブランドから販売されています。

こちらに変更してもらえればきゅうくつは無くなります。

※見た目は妥協ですwww

ピボタルシートポスト

レールタイプシートポスト:

 

ひと通り説明をさせて頂きました。

シートに座っている時は体重の8〜9割の体重がのってると思います、お尻一点に集中しています。

お尻全体がシート全体に乗る角度に調整してみましょう。

大抵痛い時は前方が下がり気味です!!

この調整で大体が解決できると思います。

私はより快適にする為にミッドやファットを選ぶようにしています、ミッドやファットはクッション性も多少上がりますので柔らかさも出てきます、お尻に優しいです。

是非お近くのBMXショップに調整または交換の相談をしてみてください。

これからの季節、またBMXライフがより快適になるお話でした。

商品ラインナップはこちらから

シート:https://jykkjapan.com/products/bmx-parts/seat-parts/seat/

シートポスト:https://jykkjapan.com/products/bmx-parts/seat-parts/seat-post/