スタッフのMasaです。
最近、昔観てた映像を漁ってはあの頃の気持ちを忘れないように、なんて活動をしています。
僕にとってのあの頃は、都心に住んでいながらもライダーの友達がおらず、ひたすら海外のプロの映像を観ては出来る気になって乗りに行くも、いざ同じ技をやろうとしてみるとやっぱ無理!ってなって落ち込みながらも、ひたすら180とかを練習する日々でした。
その頃に僕が観ていた映像、今観ても、やっぱすげーなってなるもんで、皆さんにも紹介させてもらいます。
Federal BMX – Dan Lacey Warehouse Session 2007
弩級のステアーやハンドレールを軽くこなし(てるように見えるくらいクリーン)ちゃうハンマー系トリック専門のイカついイギリス人かと思いきや、パークも乗りこなせるDan Lacey。
人体関節の限界なのではそれ?ほどに極まったターンダウンは10年以上も前から染み付いてますね。
世界でもトップレベルって呼ばれるプロライダー達ってパークで育ってるからか、みんなパークも乗れるのはもちろんの事、ストリートに出ても身のこなし方が違いますね。
次。
Federal BMX – Ty Morrow & Dan Lacey BCN’09
Ty MorrowがFEDERALにいた頃の映像。
Dan & Ty、この二人の組み合わせ、勢いあっていいですね〜!
この時代はみんな鉄ペグ&カセットハブで、今より良い意味でノイジーであれはあれでよかったです。
Federal BMX – Rebel Jam 2012
ん〜〜〜最高〜。
Rebel JAMでのDan Lacey&Bruno Hoffmann。
最後、Brunoが車体トラブルで出来なかったトリックを、LaceyのBMXで成功させちゃう所が個人的お気に入りです。
Lacey Hoffmann Federal Bikes #SplitSeries
最後に!
ここ10年くらいのDan Lacey & Bruno Hoffmannの映像を振り返ってもらった後にこの映像を観てもらうと、今までの色々なシーンが蘇ってくるようで、完全に曲の影響でもありますが、2人がどこか神々しくすら見えるんですね。
服装や髪型が変わるのはもちろんですが、好きなBMXのセッティングにスポットや選ぶトリック、人格とライフスタイルが混ざって出来上がったその人のイメージは、半永久的といいますか、良い意味で変わらないのが面白いですね。
皆さんもお気に入りのライダーっていますよね。
その人達の昔の映像をぜひ探して観てみてください。意外な発見もあって結構面白いものです。
また気が向いたらお気に入りの映像とかシェアしますね。
それでは!
Masa