LIVERPOOL旅行記 | 2度目の退学 | 感動の再会

posted in: BMX, Federal, NEWS, RIDER | 0

まさです。Bristolの次はLiverpoolに行きました。

リバプールは少し留学してたことがあるので、旅行記の前に当時の話を。

 

高校卒業後、自転車の専門学校に入学しましたが、体調が悪くなるほど学校が合わず1ヶ月で自主退学しまして、その後1年ほどニートしてました。

何するか迷ってた頃、イギリスは好きだけど行ったことないし、留学いいんじゃないってなって3ヶ月だけ行くことに。

その頃付き合ってた彼女がイギリス人だったっていうのもあり。。

ホームステイだったのですが、幸運にも日本好き(特に車が)のBMXライダーが同じ通りに住んでて、その彼が今回のLiverpool旅行でもキーパーソンになります。

留学時、勉強しながら夜はチャリ乗ってって生活も1ヶ月は続いたのですが、学校嫌いが再び発生して出席率が足りなくなり、今回は学校側からの宣告で退学に。

残りの2ヶ月は庭で紅茶を飲みながらタバコふかして1日考え込むとか、無駄に20キロ近くの散歩したりとか、もちろんローカルのライダー達とも乗って英語の勉強もしつつ、BMX乗ってました。

その頃一緒に乗ってたライダー達にかなり影響されて今のライディングがあると思います。

あやふやだった自分のライディングスタイルもある程度かたまり、帰国後に自分のライディングが一気に変わったことで間違いなく成長を感じました。

学費はだいぶ無駄にしましたが、かけがえのない友達とライディングの経験を得られ、6年ぶりにまた旅をしに来れたことがとても嬉しいです。

今回のLiverpool旅行での宿泊先もそのライダーが部屋を貸してくれたり、当時は持ってなかった憧れの日本車で迎えに来てくれたり、同い年というのもありますが、19歳時分よりもお互い大人になり、会話のレベルも上がってて成長したね〜なんて笑ったり。

学費は無駄にしたけど時間は無駄になってない!という安心感と共に、昔遊んでた時よりも強い絆を感じました。

 

19歳、留学時のホームステイ先での写真。

赤いメガネがホストのSharon. 癖はメガネの耳にかける部分で紅茶を混ぜること。

母と親戚も遊びにきました。一緒に暮らしてた同じ学校の生徒たちも。家でしか会わないけど。

 

~6年後~

今回のLiverpool旅行はここから。

前置きがかなり長くなってしまったので、写真多めでサクッと行きます。

 

まずLiamと再会。(日本好きで同い年のライダー)

 

懐かしいスポットで乗ったり、お互いビールをよく飲むようになったので休憩でパブいったり。

 

 

奥にある鳥の銅像が頂部についてる建物がリバプールのアイコン的存在で、Royal Liver Buildingっていいます。

建物自体かっこいいし、思い出っていうのもあって建物の絵をタトゥーとして腕にいれちゃってます。

 

 

退学になった学校

 

 

Liamに冗談で連れてこられ、最初の2秒くらいポカンとしたけど思い出して2人で笑いました。

 

 

6年前は閉鎖されてたけど(みんな勝手に入って乗ってた)今は開いてるゴミ箱スケートパーク。

通りかかりの車とか人がゴミをぽいぽい投げていくのでかなり汚い。

イギリスではあるあるだけど、ガラスもたくさんなので気をつけないとパンク。

 

 

 

Sharonに再会し、写真撮影のスキルをフルに発揮した。

懐かしい話で盛り上がった。

 

あとBen Lewisも遊んでくれました。

 

Liverpoolの人は英語のなまりがすごい強く、入れ歯をしてない時はマジで何言ってるかわからず、とりあえず笑ってうなづいときました。

 

 

Alex,Max,Liam

Max以外は6年ぶりの再会。

誰がどれかは想像してみてください。特に意味はないけど。

 

いきなり飛ぶけど、Liamと一緒にお隣のManchesterへ。

 

StrangewaysというクルーのDVD Vol.5のプレミアへ。

留学する前から好きだった人達で、自分のライディングに一番影響してます。

留学時、LiamからStrangewaysの人たちと一緒に乗れるぜ!っていう話をされ、やば!いいね!となったはいいけど、それがちょうど帰国する日で、皮肉にもManchester空港から帰らなきゃいけないという苦い思い出があったので、憧れのみんなと遂に会えて涙がでました。

ちゃんとStrangewaysの服着てます、可愛いですね。サインもらうの忘れたけど。

でも実は!

次のDVD Vol.6(多分最後になる)に1クリップ残してきました!!何よりも嬉しい!

 

最後に行きたい!とLiamに連れていってもらったレッジで撮れた映像で締めたいと思います。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

天津飯 a.k.a. masa(@grindshiteeee)がシェアした投稿

 

次はHastingsの旅行記録かな?

 

それではまた!